┃よくある質問 > エラーに関して









「メールパスワードまたはPOP(IMAP)ユーザー名が間違っています。 」とメッセージが表示され、パソコンのメールが登録できない。
POPユーザー名、メールパスワードに誤りがある可能性がございます。
ご契約のプロバイダー様やサーバー管理者様より送付されましたPOPユーザー名、メールパスワードをもう一度ご確認の上、ご入力ください。
情報がご不明な場合は、プロバイダー様やサーバー管理者様にお問合せ下さい。
(これらの情報は弊社ではお調べすることができません)
「受信メールサーバーに接続できません。受信メールサーバー名を確認してください。」とメッセージが表示され、パソコンのメールが登録できない。
受信メールサーバーの入力に誤りがある、もしくはメールサーバーが外部アクセスを禁止している可能性があります。
プロバイダー様やサーバー管理者様より送付されたメール設定の書類をもう一度ご確認ください。
ファイアーウォールが設置されている場合は、サーバー管理者様へお問い合わせください。
正しい情報を入力していて、外部からのアクセスが許可されているにもかかわらずエラーが表示される場合、お使いのメールサーバーでメンテナンスや障害が発生している可能性があります。
その場合プロバイダー様やサーバー管理者様からメンテナンス情報や障害情報が公開されていると思われます。
動作が安定してから、再度設定をお試しください。
「メールサーバーへのログイン認証に失敗しました」と出て、受信メールを見ることができません。
現在設定されている「メールアドレス」「受信メールサーバー」「POPユーザー名」「メールパスワード」に変更があった場合や、メールサーバーでメンテナンス/障害が発生しているなど、一時的にメールサーバーへのアクセスが拒否されている可能性があります。
前者の場合、現在設定されている情報を、変更後のものに設定し直していただければ正常にご利用いただくことができます。
お手持ちの携帯電話で[アカウントリスト]-[アカウント管理]-[登録内容変更]-該当パソコンアカウント選択より、変更があった情報を訂正し、最後に「メールパスワード」を入力し登録しなおしてください。
正常に登録できた場合、受信メールをご覧いただくことが可能でございます。
[登録内容変更]からパスワードをご入力いただいても「認証エラーのため、設定できませんでした」や「メールサーバーに接続できませんでした」というエラーが表示される場合、御手数でございますが、プロバイダー様もしくはサーバー管理者様に正確な設定情報をご確認ください。
また、リモメアドレスを御利用中(転送方式を含む)であるにもかかわらず、こちらのエラーが表示される場合は、システムエラーの可能性がございますので、該当のリモメアドレスとエラーメッセージをお書き添えの上、当サポートセンターまでご連絡下さい。
メールがあるはずなのに、受信メールに入っても未読0件とでます。
一度読んだメールは、未読一覧の中ではなく全メール一覧から見る事が可能です。
まず、全メール一覧をご確認下さい。
パソコンのメールをリモートメールで読んでいる場合、また、リモメアドレスをパソコンでも読んでいる場合、パソコンで送受信を行ったあとメールが見られなくなる場合があります。
これは、 リモートメールはパソコンの中を見に行っているのではなく、お使いになっているメールのPOPサーバー(届いたメールが溜まるところ)を見てメールを表示しています。
パソコンでメールを受信してしまうと、メールはサーバーからパソコンに取り込まれる為、サーバーからメールは消えてしまいます。
メールソフトの設定で、受信メールをサーバーにコピーを残す設定にしていただければ、パソコンでメールを受信した後も、リモートメールでご確認いただけます。
メールソフトの設定方法につきましては、お使いのメールソフトのマニュアルなどをご覧下さい。
なお、サーバーにコピーを残す設定をする場合、メールサーバーが一杯になってしまわないように、○日後に削除するなどの設定もあわせてご設定下さい。
リモメアドレスを取ろうとしたら「正しいアドレスを入力してください」と出てしまいます。
リモメアドレスは半角小文字の英数字、「-(ハイフン)」、「_(アンダーバー)」、「.(ドット)」の記号のみご利用頂けます。
その他のものを入力してしまうとアドレス取得ができません。
また、@マークの前に記号を入力したり、「.(ドット)」を連続して使用すると、不正アドレスとして処理されご取得いただけませんのでご注意下さい。
「エラー アクセスキーが正しくありません」と表示されます。
環境設定内で設定をしたものと違うものが入力されている場合に表示されます。
また、 アクセスキーを設定していない場合は、空白のままお進みいただけます。
パソコンメールアドレスに設定したアクセスキーがご不明の場合は、一度[アカウント管理]→[アカウント削除]から該当のアドレスを削除いただき、今一度[アカウント管理]→[PCアカウント登録]より御設定ください。
リモメアドレスの場合、リモートメールにご登録いただいている携帯メールアドレス及び、該当のリモメアドレス、お問い合わせ内容をお書き添えの上、当サポートセンターまでお問合せ下さい。
メール作成へ入るとアドレス認証をしてくださいと表示され、メールが送れません。
アドレス認証とは、メールアドレス詐称の不正を防ぐため、認証されたアドレスから以外ではメールが送信できないというシステムです。
リモートメールにメールをご登録いただいた際に、「アドレス設定確認メール」というメールをお送りしております。
メールの中に記載されているURLから認証を行う場合、携帯からURLにアクセスして下さい。
確認コード(アドレス認証用のURL)が書かれたメールをすでに破棄してしまっている場合は、以下の手順で再発行できます。
[アカウントリスト]-[新規メール作成]-[確認メール送信]のボタンを押下
確認コードで認証を行う場合、携帯電話から「環境設定」→「アドレス認証」へとお進みいただき、確認コードをご入力下さい。
メールを作成して送信しようとしたら「タイムアウト」と表示されました。
メール作成中に、アドレス帳を開いたり、続きを書くリンクから長文を作成するなどしてページ遷移した際、操作が長時間にわたると「タイムアウト」が発生します。
メール作成に時間がかかる場合は、定期的に「書きかけ保存」を御利用頂きますと、タイムアウトを防止することが可能です。
受信メールの一覧取得に時間がかかりすぎ、一覧が表示できなかったりタイムアウトが発生します。
ご利用中のメールサーバーに、メールが蓄積されすぎて負荷がかかっている可能性がございます。
パソコンから、メールサーバーにアクセスしていただき、不要なメールを削除してお試しください。
メールソフトから削除することができない場合、該当メールアドレスの提供元へお問合せ下さい。